株式会社 光広(CouCou Co.,Ltd.)は、cosmeを通じた生活者の気分を読み解き新しいワクワクを生み出す。知的情報の提供・ビジネスモデルの開発・店舗運営をするコスメストアマーケティングカンパニー
【ミッション】大家族主義経営によるホスピタリティでブランドの喜びや満足を提供して地域を豊かにする
【ビジョン】岐阜エリアに“ミシュラン店”のような個性の違う地域一番店を点在させ強く輝かせる
【バリュー】「人が集まる10か条」
代表からのごあいさつ
株式会社 光広 HIROSEYA本社
都ホテル岐阜サテライトオフィス
HIROSEYA with @cosme / 株式会社アイスタイル
HIROSEYA INʻSHOP / ユニー株式会社
cosmeteria ららぽーと門真 / 株式会社コーセー
美アップフェス、ママズフェスタ、コラボ企画、商業施設でのイベント企画として、アルビオン、資生堂、コーセーなど有名ブランドの体験型ビューティコーナーを誘致します。メイクアップアーティスト、カラー診断、ライトエステなど女性が喜ぶコラボメニューが実現します。
『粧学校』業界初!化粧品店スタッフのためのオンラインスクール開校。4500社加盟の化粧品店組合向け知的情報・経営支援『粧サポ』を創業・運営している一般社団法人化粧教育優良店認定機構と共同開発しています。
瞬時に売上から売れ筋、客数などが把握でき、次に何をするべきかの分析がスピーディにできる。
店内に設置された防犯機能付きカメラにより、入店してない時間帯の購入履歴を再確認できる。
スタッフ・美容部員・営業・経営者がこのSlackを活用し、店頭で顔を合わさない時もスピード判断ができる。
お客様とLINEのデジタルでつながることでハガキDMなどに頼らないコミュニケーションが実現できる。
「岐阜市男女共同参画優良事業者 ともに輝く☆キラリ賞」受賞、「岐阜市女性活躍優良事業者」2020〜2022年連続認定。
岐阜エリアに個性の違う化粧品店を 4 店舗展開している光広(ヒロセヤ)は、社員の 100%を女性が占める職場です。2018 年から店舗数が増え、管理業務が煩雑化したことを受けて、外部のエキスパートとチームを組んで3つの社内整備と DX 化 に取り組み始めました。まず、社労士と共に人事労務規定、税理士と共に財務経理規定を見直し、国の推奨する社内規定に 刷新。複雑な人事労務・経理事務を DX 化してクラウドで一元管理することで、ミスや作業時間を削減したことで、スタッフは店頭販売業務に集中でき、生産性の向上を図っています。また、化粧教育の体系化とシステム化にも着手し、女性が活躍できる環境整備を進めました。外部のエキスパートへの外注化を行い、スタッフはすべて生産性の高い店舗販売業務のみにしたことで、スリムな企業体質が実現。また外部のエキスパートと共に化粧品販売スタッフのためのオンラインスクール「粧学校」を開発し、「店内教育 × オンラインスクール × 大手メーカー教育 × 店頭実習」をバランスよく組み合わせて、 化粧品店の第一線で活躍できる化粧教育プログラムを実施しています。さらに化粧品を熟知したキャリアコンサルタントと 契約し、心のケアを受けられる体制も整えています。また、やらないことを徹底して「広告販促なし、営業ノルマなし、人 事評価制度・個別面談なし、朝礼・スタッフミーティング・食事会なし」など断捨離経営をすればするほど自分のお仕事に 集中でき、イキイキとしてお客様を喜ばせる自立型人材が育っています。「化粧品店からコスメストア マーケティングカ ンパニー」に生まれ変わり、スタッフが「売り込む販売業からワクワクを仕掛けるマーケティング業」に変わったことにより、 多様な働き方・生き方が選択できる社会を目指して、一歩進んだ働き方改革を推進しています。
4500社加盟の化粧品店組合向け知的情報・経営支援『粧サポ』を創業・運営
全国の若手経営者の会会長として、答えのない時代、ゼロから未来を「構想」する人材を育成。
© 2022 HIROSEYA