創業半世紀の
「美しくなれるライフスタイル」
提案業

株式会社 光広(CouCou Co.,Ltd.)は、cosmeを通じた生活者の気分を読み解き新しいワクワクを生み出す。知的情報の提供・ビジネスモデルの開発・店舗運営をするコスメストアマーケティングカンパニー

alternative

【ミッション】大家族主義経営によるホスピタリティでブランドの喜びや満足を提供して地域を豊かにする
【ビジョン】岐阜エリアに“ミシュラン店”のような個性の違う地域一番店を点在させ強く輝かせる
【バリュー】「人が集まる10か条」

HIROSEYA業績

株式会社 光広 HIROSEYA本社

都ホテル岐阜サテライトオフィス

SERVICES

事業内容

1
各社業界誌で取り上げられた記事を蓄積。
2
美しくなれるライフスタイル提案業として新時代の「beauty experience(ビューティエクスペリエンス)/顧客美容体験」を提供。

HIROSEYA with @cosme / 株式会社アイスタイル

HIROSEYA INʻSHOP / ユニー株式会社

cosmeteria ららぽーと門真 / 株式会社コーセー

韓国コスメ「クリマレ」、ORBIS、JILLSTUARTハンカチ雑貨。全国初の導入等

美アップフェス、ママズフェスタ、コラボ企画、商業施設でのイベント企画として、アルビオン、資生堂、コーセーなど有名ブランドの体験型ビューティコーナーを誘致します。メイクアップアーティスト、カラー診断、ライトエステなど女性が喜ぶコラボメニューが実現します。

美アップフェス2016 byヒロセヤ

『粧学校』業界初!化粧品店スタッフのためのオンラインスクール開校。4500社加盟の化粧品店組合向け知的情報・経営支援『粧サポ』を創業・運営している一般社団法人化粧教育優良店認定機構と共同開発しています。

粧サポ求人×粧学校| SHOUSAPO

【粧学校】紹介動画

瞬時に売上から売れ筋、客数などが把握でき、次に何をするべきかの分析がスピーディにできる。

店内に設置された防犯機能付きカメラにより、入店してない時間帯の購入履歴を再確認できる。

スタッフ・美容部員・営業・経営者がこのSlackを活用し、店頭で顔を合わさない時もスピード判断ができる。

お客様とLINEのデジタルでつながることでハガキDMなどに頼らないコミュニケーションが実現できる。

3
alternative

INʼSHOP

アピタ大垣

全国初、GMS(中部地区最大小売業ユニー)と化粧品専門店のハイブリット型新業態。

alternative

with@cosme

モレラ岐阜

全国初、日本最大級の美容クチコミサイトのアットコスメとライセンス契約した新業態。

alternative

ラ・ボーテ&アイ

マーサ21

楽しい買い物美容体感ができるエンターテインメントコスメストア。

alternative

コスメラウンジ

忠節

全国初、資生堂最高峰CPBの路面店型コスメラウンジ。

alternative

cosmeteria

ららぽーと門真|大阪

三井初「ららぽーと・アウトレットパーク」ハイブリッド型新業態施設内、関西初上陸のコーセーの人気ブランドを集めたセレクトショップ。

4

岐阜市女性活躍優良店事業者認定

「岐阜市男女共同参画優良事業者 ともに輝く☆キラリ賞」受賞、「岐阜市女性活躍優良事業者」2020〜2022年連続認定。

岐阜エリアに個性の違う化粧品店を 4 店舗展開している光広(ヒロセヤ)は、社員の 100%を女性が占める職場です。2018 年から店舗数が増え、管理業務が煩雑化したことを受けて、外部のエキスパートとチームを組んで3つの社内整備と DX 化 に取り組み始めました。まず、社労士と共に人事労務規定、税理士と共に財務経理規定を見直し、国の推奨する社内規定に 刷新。複雑な人事労務・経理事務を DX 化してクラウドで一元管理することで、ミスや作業時間を削減したことで、スタッフは店頭販売業務に集中でき、生産性の向上を図っています。また、化粧教育の体系化とシステム化にも着手し、女性が活躍できる環境整備を進めました。外部のエキスパートへの外注化を行い、スタッフはすべて生産性の高い店舗販売業務のみにしたことで、スリムな企業体質が実現。また外部のエキスパートと共に化粧品販売スタッフのためのオンラインスクール「粧学校」を開発し、「店内教育 × オンラインスクール × 大手メーカー教育 × 店頭実習」をバランスよく組み合わせて、 化粧品店の第一線で活躍できる化粧教育プログラムを実施しています。さらに化粧品を熟知したキャリアコンサルタントと 契約し、心のケアを受けられる体制も整えています。また、やらないことを徹底して「広告販促なし、営業ノルマなし、人 事評価制度・個別面談なし、朝礼・スタッフミーティング・食事会なし」など断捨離経営をすればするほど自分のお仕事に 集中でき、イキイキとしてお客様を喜ばせる自立型人材が育っています。「化粧品店からコスメストア マーケティングカ ンパニー」に生まれ変わり、スタッフが「売り込む販売業からワクワクを仕掛けるマーケティング業」に変わったことにより、 多様な働き方・生き方が選択できる社会を目指して、一歩進んだ働き方改革を推進しています。

alternative
alternative

粧サポ 創業者・サポート

4500社加盟の化粧品店組合向け知的情報・経営支援『粧サポ』を創業・運営

NCC若手経営者の会

全国の若手経営者の会会長として、答えのない時代、ゼロから未来を「構想」する人材を育成。

ABOUT

会社概要

株式会社光広
株式会社 光広(CouCou Co.,Ltd.)は、cosmeを通じた生活者の気分を読み解き新しいワクワクを生み出す。知的情報の提供・ビジネスモデルの開発・店舗運営をするコスメストアマーケティングカンパニー
本社
502-0904 岐阜市島栄町1-13 HIROSEYA本社ビル
058-231-0741
設立
1967年2月
事業内容
化粧品小売業・エステ・等
資生堂・アルビオン・コーセー・シェルクルール・CREE’MARE・ジルスチュアート・アディクション・ORBIS・井田両国堂・他
従業員数
30名+メーカー美容部員・派遣多数
代表取締役社長
広瀬 史貴  profile
資本金
1千万円
運営
5店舗【HIROSEYA 4店舗/コスメテリア 1店舗】
売上
8億2千2百万円(2023年度)
その他
岐阜市女性が輝く企業受賞・SDGs私募債発行・岐阜十六銀行・他・帝国データバンクに登録済
CONTACT

お問合せ

RECRUIT

求人