2024年度決算発表(2025年1月)

株式会社光広(HIROSEYA)

2025年1月期 決算報告

代表取締役社長 広瀬史貴


【業績ハイライト】

  • 売上:9億2千万円(前年比112%)
  • 12年連続黒字経営継続中

【創業58年目のご報告】

おかげさまで、株式会社光広 (HIROSEYA)は創業58年目を迎えることができました。

現在、地方の化粧品専門店は、

  • 人口減少・高齢化
  • インバウンド需要の不在
  • 後継者不足・収益悪化

といった課題に直面しています。従来の「丁寧な接客」や「信頼関係」だけでは、売上の維持が困難となる時代です。


【突破の鍵は、“断捨ISM®経営”】

HIROSEYAはこうした危機に真正面から向き合い、
(仕組・利益・継続)を重視するグローバル経営にシフトしながら、
「日本の心」=丁寧さ・信頼を守る新たな経営手法を確立。


それが、**『断捨ISM®(ダンシャリズム)』**です。

業界の常識を「ち」、
非効率を「て」、
新しい「リズム」を生み出す、再現可能な経営デザイン。

*2024年商標登録取得済み


【実績紹介:進化する店舗】

・2024年10月 マーサ21 ラボーテ&アイ店プチ改装。岐阜高島屋の閉店もあり、カバーマーク・アクセーヌコーナーを強化して、美容部員派遣の受け皿を用意しました。

・2024年12月 コスメテリアららぽーと門真は1億SHOP達成となりました。

・2024年12月 モレラ岐阜 HIROSEYA with @cosmeが100坪へ増床しリニューアル。
全国初のブランド横断型コーナーを複数導入し、直営店舗の知見 × 専門店の強みを融合するコーナーが誕生しました。


【断捨ISM® 各種デザイン手法】

■ ビジネスモデルデザイン法

  • 直営店の制限を“”ち、販売スタッフ依存を“”て、
    自由にブランドを試せるリズム”を確立。
  • SABON/韓国コスメ/ORBIS/ジョンマスター/サントリーVARON など次々に展開。

■ 経営デザイン法

  • 「本社スタッフゼロ」という従来の常識を”断”ち、管理業務に縛られた古い体制を”捨”て、
    全スタッフが最前線で活躍できる環境リズム”を実現。

■ 収益デザイン法

  • 根拠なき仕入れを“”ち、絞り込みの甘い在庫管理を“”て、”超高速在庫回転のリズム”を確立。
    在庫回転1.3ヶ月の超高速循環を達成。(実績掲載:モレラ店)

■ 財務デザイン法

  • 銀行融資の難関とされる「当座貸越」を活用し、経営者保証をすべて”断”ち、 6年以内に回収できない投資計画を勇気を持って”捨”てた。 ”店舗デザインへの戦略的投資リズム”を確立。自己資本比率を45%まで高めた。

■ デジタルアウトソーシング デザイン法

  • 一人で全てを抱え込む従来の経営スタイルを”断”ち、会計・人事労務はすべて外部専門家に委託。「会社にいなければ仕事ができない」という固定概念を”捨”て、”デジタルアウトソーシングのリズム”を確立。DX化により場所的時間的拘束から解放された。

【業態・業種の進化】

従来現在
街の化粧品店コスメストア・マーケティングカンパニー
化粧品販売業美しくなれるライフスタイル提案業
売り込み型販売職ワクワクを仕掛けるマーケティング職

【未来への展望】

  • 地元百貨店でも取り扱えない希少ブランドの販売権を次々と取得。
  • 「ミシュラン星付きレストラン」のように、地域ごとに異なる個性で魅せる
  • 地域密着型ながらも、(仕組・利益・継続)を重視するグローバル経営を実装。

HIROSEYAはこれからも、
**“生活者の気分を読み解き、ワクワクを創り出す”**会社として、
時代の一歩先を行く存在であり続けます。


ご支援くださる皆様に心より感謝申し上げます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。